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質問

電力小売全面自由化とは何ですか。

回答1

これまではお住まいの地域により利用できる電力会社が決まっていましたが、平成28年(2016年)4月よりご家庭を含むすべてのお客さまが電力会社や料金メニューを自由に選んで契約できるようになりました。
平成12年(2000年)の電気小売部分自由化開始以降、段階的に自由化範囲が拡大されてきましたが、平成28年(2016年)4月以降は、低圧で電気をご使用される需要、すなわちご家庭でご使用される電気を含め、電力市場は全面的に自由化されたこととなります。

質問2

スマートメーターとは何ですか。

回答2

スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。

質問3

小売電気事業者が十分な電力を仕入れることができない場合、電気は止まってしまうのですか。

回答3

小売電気事業者が販売する量に応じた電力を調達できていない場合であっても、一般送配電事業者がその不足分の補給を行うため、消費者に対する供給が停止されることはありません。

質問4

切替後、小売電気事業者が倒産した場合や撤退した場合には電力供給が受けられなくなりませんか。

回答4

小売電気事業者が倒産・撤退した場合などにおいて、消費者が誰からも電気の供給が受けられなくなることのないよう、セーフティネットとして最終的な電気の供給を実施することが一般送配電事業者に義務づけられています。そのため、消費者は、一般送配電事業者から最終保障供給を受けることができます。なお、経過措置料金が撤廃になるまでの間は、旧一般電気事業者の小売部門に電気の供給が義務づけられていますので、現在の標準的な料金メニュー(経過措置の料金メニュー)で電気の供給を受けることができます。

質問5

小売電気事業者に切り替えたことによって停電が増えたり電気の品質が悪くなることはないのか。

回答5

電気の供給についてはお住まいの地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用します。従って、小売電気事業者を切り替えたことによって、停電が増えたり電気の品質が悪くなることはありません。

質問1

どうやって申し込むのですか。

回答1

グリムスパワー電力受付センターへお問い合わせください。

質問2

供給開始まではどれくらいの期間ですか。

回答2

お客さまから申込みいただいてから実際の電力供給までに1ヶ月程度の準備期間をいただいております。ただし、設備変更の工事を伴う場合は、1~2ヶ月程度のお時間をいただく場合があります。

質問3

料金試算はできますか。

回答3

グリムスパワー電力受付センターへお問い合わせください。

質問4

切替に、もともと契約している電力会社に自分で連絡する必要はありますか。

回答4

現在契約している電力会社さまとの解約手続きは当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。

質問1

料金の請求方法はどのようになりますか。

回答1

ご家庭に設置されたスマートメーターより電気使用量を定期的に収集し、締日をもって電気使用料金の算出をします。請求は原則としてWeb請求となりますので、お客さまのパソコン等でご確認いただけます。

質問2

料金の支払方法はどのようになりますか。

回答2

支払方法は口座振替となります。ただし、金融機関との手続きが完了するまでの間はコンビニエンスストア払込票にてお支払いただくことになります。

質問3

燃料費等調整額はどうなりますか。

回答3

2022年4月30日以降、当社の燃料費等調整額が変更になり、現在お住まいの地域の電力会社(東京電力、中部電力、関西電力など)より上下することがあります。詳しくは2022年3月31日付けのお知らせをご参照ください。

質問4

スマートメーターへの取替に費用負担は必要ですか。

回答4

メーター取替のための個別の費用負担は原則発生しません。
ただし、お客さまの事由により、個別の費用負担が発生する可能性があります。

質問1

切替後、検針票はどうなりますか。

回答1

スマートメーターの設置に伴い検針票は発行されなくなりますが毎月の電力使用量等は弊社サイト内お客様ページで確認することができます。

質問2

切替後、停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか。

回答2

先ずはお住まいの地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)、もしくはグリムスパワー電力受付センターへお問い合わせください。停電が発生した際はいままで通りお住まいの地域の一般送配電事業者が対応します。

質問3

切替後、停電復旧や災害復旧の早さで差はありますか。

回答3

ありません。送電の公平性担保については、地域電力会社は電気事業法第18条にて需要家に対する供給の義務がございますので、今までどおり安定した供給が継続されます。

質問4

契約期間はどのくらいですか。

回答4

切替から2年間を契約期間とし、以後1年毎の自動更新となります。なお、切替後2年に満たない期間に解約をされる場合、解約事務手数料として11,000円(税込)を申し受けます。また、付帯保険プランの場合は、ご契約期間および自動更新に定める契約満了日以外での解約時には解約事務手数料として22,000円(税込)を申し受けます。

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